» その他 » 人気の酵素ドリンクとは?

人気の酵素ドリンクとは?

酵素ドリンクが流行っていますが、そもそもこの酵素ドリンクというのはいったいどのような物なのでしょうか。

酵素ドリンクの多くは、複数の野菜や果物、野草、海藻といった植物性の原材料を使い、黒糖などを触媒として利用して発酵させて作られている発酵飲料になります。生の状態の原材料を使って発酵飲料を作ることで、植物が持つさまざまな酵素や栄養素を濃縮していくことが可能になります。また、発酵という過程を経ることで、腸内で善玉菌として働くことが出来る細菌なども含まれるようになるため、腸を整える効果なども期待することが出来ます。

この植物のもつ酵素は、食べ物を胃や腸で分解・吸収するために必要になる消化酵素や分解酵素として働かせることが可能になるため、身体が作り出す酵素を効率的に代謝に回していくことが出来るといわれています。また、植物が持つ栄養素の中でも、熱によって損なわれてしまうものも熱を加えずに発酵とおいう方法で作り出すために、植物の栄養素をまるごと取り入れることが出来るという特徴も持っています。

とても少ない量で多くの酵素、そして栄養素を取り入れることが出来るため、日ごろ不足しがちな酵素や栄養素を効率的に取り入れることが出来るというのがこの酵素ドリンクになっています。